SSブログ

怪物狩猟人3縁起 [【MH3】怪物狩猟人・備忘録]

8/1
カードで黒WiiとMH3購入。
キャラクターメイキングだけする。
最初は男キャラ。
Keithと名付ける。
キースと読みます。




忙しいので半月ばかり封印。



MH001.jpg



8/16
 村クエスト開始。
事前情報はいっさい仕入れず、攻略本なども買わずに遊んでいるので全てが新鮮。
モガの森で資源集めしつつ★1クエストをポツポツ進める。

 素材集めしてると雑魚モンスターのジャギィが非常に邪魔っけだが、たいまつで2回ほど叩いてあげると嫌がって去って行く事に気付く。
追い払った後は何者にも邪魔されずに思う様採取採掘できて快適。
凍土のバギィも同様。

MH002.jpg



8/22
村クエストは比較的順調。
ラギアクルスの緊急クエストが出た。
 ロックラックの街に行く気になったのでオンラインに行く手続きをする。
多少通信トラブルはあったが、問題なくインターネットに接続。
Wiiポイント3000分購入。
SEGA「ファンタシースター」をダウンロード。
このシリーズやったことないのです。

 オンライン。
操作の仕様が色々変わっていて戸惑う。
チャットのシステムがドスとかなり違う。
説明書を見て、USBキーボードのファンクションキーで定型文を出せる事を知り、戦闘中でも喋れるようになる。

 お子様が多いのか、非常にカオス。
あいさつも無く入って勝手にクエスト受注して消える人多数。
 たまたま入った街で、気の合いそうな人数人としばらく一緒にクエスト。
SiNさんはなかなか愉快で話せる人。
Gaoさんは学生で、学校生活をダルがっていた。
みんななかなかの腕前。
ハンターランクは6くらいになった。


8/23
 起き抜けに早朝オンライン。
いきなり通信エラー。なんでこうなる。
どうも、本体電源を落とすと無線Wi-Fiの接続情報を認識しなくなるらしい。
接続設定をやりなおす。面倒だ。

 午前中はお子様が少なめか。
街検索で、「初心者あつまれ!」を探す。
自己紹介文をチェックして無記入やヤバそうな人は避け、話の通じそうな人のいる街を選択。乱入。
★1のクエストを潰して行くが、★2クエストが現れない。
HR8になったら緊急クエストが出て、ボルボロス討伐。
帰っても★2クエストが出ない。何故?!
どうも、HR9にならないと行けないらしい。
しばらくヘチマトカゲ「ロアルドロス」と物真似発火鳥「クルペッコ」を交互に狩ってHRP稼ぎ。
 途中、クルペッコクエストで、ペッコちゃんがリオレイアを呼ぶ。
レイア、登場。
みんなでフルボッコにする。
2人昇天。適度な緊張感。
トライでの初レイアにして、報酬画面で「雌火竜の逆鱗」が出る。
なんということでしょう。解体の匠の心ばかりのサービスなのか。

なんとかHR9になり、★2クエストが出たので安心してログアウト。


8/24
 夜半過ぎ、仕事から帰って1時くらいから街に繰り出す。
街検索で、「初心者あつまれ!」を探す。
HRが7と8の人が2人でやってる街に飛び込む。
HIROさんは全身レウス揃え。すげえ。
mdukiさんは普通のペッコ装備ながらベテランそうな動き。
 2人ともまだ★2クエストが出ないので★1クエストを何度も繰り返している。
一通りクリアするとやっと緊急クエストのボルボロスが出たようで、それにつきあう。
2人の緊急クエストをクリアしてみんな眠くなったので、フレンド登録しあってログアウト。

 村で装備を整える。
色々と強化&生産できた。
でも、まだまだ足りない素材ばかり。
お金も全然足りないが、MH2の初期のような育ての辛さは少ない。
これならセカンドキャラも比較的早めに育てたくなるというもの。
 オンラインの人々を見ると、ボウガン使いは1%程度しかいない。
つまり100人に1人くらい。
 ここはちょっとガンナーに慣れて奇異の目で見られたい!!
と、いう事になり、さっそく1本作成。
今回のボウガンは「バレル」「フレーム」「ストック」の3パーツを装備する組み合わせで性能が変わり、3部品の総重量でライトボウガン、ミドルボウガン、ヘヴィボウガンと判定され、アクションの制限が変わる。もの凄い数のカスタムが存在する事になり、かなりマニアックな要素のある武器になった。まあ、便利な組み合わせや定番というのは決まったものになってくるのだろうけど。
 とりあえず、モンハン3攻略Wikiの初期お勧め組み合わせという、「バレル」と「ストック」がライトボウガンで、「フレーム」がヘヴィボウガンを作成。
 性能の細かい部分を理解して吟味できるようになったらもっと色々作ってみよう。
それに合わせて、何かガンナー防具も作りたくなった。
当面は剣士&ガンナーで共用できるレザー揃えを着て出撃するつもりだが、ガンナー専用スキルは魅力。
リノブロ装備は反動軽減がつくようなので作り出す。
素材が足りないので、今後の課題。
リノブロスを狩ると生肉になりがち。
リノブロ装備のデザインはむかーしの潜水服風で笑える。
頭頂部に空気管の付くアレですね。

 村クエストでドスバギィを2回倒して素材を揃え、バギィ装備を整える。
「捕獲名人」や「氷耐性」がつく。
溜め短縮となる「集中」スキルもつくのでハンマーや大剣向きだ。

 凍土に行くとよく邪魔しに現れる巨大ギィギのギギネブラさん。
フルフルに印象が似ているギギネブラさん。
洞窟内だと目に当たる部分が鋭く光ってスパイダーマンのライバル、ヴェノムに似ててカッコイイ。
倒してみたいが、今の装備だとダメージが半端ない。
体力がどれくらいあるのかわからないし、倒すとなんだか呪われそうで怖い。
もう少し装備を整えたらフリーハンティングしてみたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|苦労は序盤の醍醐味と思いたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。