SSブログ

苦労は序盤の醍醐味と思いたい [【MH3】怪物狩猟人・備忘録]

8/25
 オンライン3日目。

 ボルボロス、強い。
突進を舐めてるとすぐ大ダメージ。
ボルボロスさんの見た目も怖い。
まるで動く城塞だ。
ボルボの動く城。
城壁の下にギロン※1みたいな小さく鋭い目がある。
 とてもじゃないが、ガードの無い武器で挑む気にならない。
とりあえずは大剣で対処。
突進をガードしきれず食らったところに再度突進がくる。
遠目に視認できたので、回避、余裕でした!
と、言いたいところだったがお約束のようにピヨる※2。
レバガチャ※3もむなしく、敢えなく一死。
 挽回すべく立ち上がる。
すでに他の人が1死していて、次に誰か死ぬとクエスト失敗。
なかなかの緊張感。
 やっとボルボロスが弱って逃げ出したのでリスクを軽減するために捕獲をすることに。
尻尾が切れていないのが悔やまれる。
 休息場の泥沼でぐっすり眠っているボルボちゃん発見。
尻尾に向かって大剣溜めを始めるキース。
003.jpg

睡眠時ダメージ3倍のおかげか、その一撃で尻尾が跳ね飛ぶ。
イィーヤッハァ!
なんとか1死分の汚名は返上できたかな。


 ドスからの知り合いがトライに何人か居る事がわかったので、都合の合った日に落ち合ってはフレンド登録。
今日会えたのは、Melizeさん、RINさん。
3人で我がキースの★2未クエストを潰していく。
気の置けない仲間同士ですので、ガンナーに挑戦。
私はクラシックコントローラーのタイプ2。
つまり、PS2での仕様に近い操作タイプでやっているのですが、Wii のクラシックコントローラーにはアナログレバー部分の押し込みスイッチがない。
PS2だと、そこがボウガンの発射スイッチだったので戸惑う。
Wiiだとyボタンで発射、右レバー下でリロード。
PSPの「モンスターハンターポータブル2ndG」のボウガン操作の癖で、リロードするつもりでついaボタンを押してしまうので、構えては武器をしまうの繰り返し。
ええーい、慣れろ私。
 不慣れなガンナーですが、少しやり方がわかってきました。
仲間を回復できたり、簡単にモンスターを状態異常にできるのは魅力。
他のファンタジー系のゲームでいうところの魔法使い的立場のガンナーですので、剣士のみなさんに有り難がられるような、そんなガンナーに私はなりたい。

 HR18で次の★3ランクのクエストに行けるようになるらしい。
★2は全部クリアしたものの、HR15なのでレイアを狩ってハンターランクポイント稼ぎ。
HRが上がらないと色々なクエストに、他の仲良しさんとは一緒に行けない。
それがロックラックのハンターズギルドの鉄の掟(オルメタ)である。
ギルドの一員たるハンターとしてはそれを守る他無い。
勝手なショバ荒らし(チート)などしようものなら、ギルドの恐ろしい制裁が待っている事だろう。
 今日の2人に会う前に3回ほどレイアを狩ったんだけど、初レイアで「雌火竜の逆鱗」が出て、3回目でまた報酬画面で「雌火竜の逆鱗」が出る。
Melizeさん(キースの心の中ではメリ蔵と呼称)曰く、
「逆鱗はレイアもレウスもトライでは激レアだよ」
 とのこと。
……この運がモンハンドスでも欲しかった。
まあ、とりあえずはこの幸運を喜ぼう。
その後、レイアを10回近く狩ったはずだが、逆鱗はまったく出なかった。
数学でいう、確率の平均化が起こってしばらく出ないかもね……。

 強力なモンスターに対して防御力がアロイシリーズではおぼつかなくなってきたので、次に作る剣士用防具をチョイス。
ボロスシリーズもいいが、お金に限りがあるのでまずはより防御力のあるレイアシリーズを作る事にする。聴覚保護が付いて耳栓発動できればガードのないハンマーやスラッシュアックスや太刀で役立ちそうだ。レイア素材もたまって来たしね。
 おお?! 胴のレイアメイルで逆鱗が必要なのか。
なるほど、これは重要。逆鱗が早めに出てくれてよかった。
 素材「竜の爪」が3つ足らなくて脚部分が作れない。ぬう。
素材屋には売ってないし、どう手に入れたものか。
もどかしい!
「竜の爪」はレイアを倒しているうちに手に入ったはず。
捕獲していて手に入らないということは、討伐して剥ぎ取りか、その報酬で出るのかな。
今度はそれで試してみよう。

 ところで、初回購入特典のモンスター頭像ですが。
MH000buyit!.jpg

「クルペッコ」でした。
レウスかラギアクルスのどちらかがイイ!!
と思っていると来る物欲センサー。
 私のクジ運のなさは昔からであります。
でも、クルペッコの叫んでいないときの丸っこいフォルムは結構好きです。
いいデザインだと思う。


 Wiiショッピングで、なつかしゲームの8/25配信をチェック。
namcoのアーケードでしか遊べなかった「ファイネストアワー」をダウンロード購入。
800Wiiポイント。
 おお、このゲームがご家庭で遊べる時代になるなんて!
ちょっと感動。
横スクロールのロボットアクションシューティングゲームです。
みんなもダウンロードして遊ぶんだ!

— — — — — — — —
※1……ギロン:ウルトラ怪獣。包丁ヘッドな怪獣。横から見たイメージが似てなくもない。私個人としては、TAITOの横スクロールシューティングゲーム「ダライアス」シリーズへ伝統的に出てくる「グレート・シング(G.T)」と印象が被る。

※2……ピヨる:カプコンの対戦格闘ゲーム「ストリートファイター2」などで、気絶してフラフラになり、頭上に星やヒヨコが舞い、ピヨピヨと音が鳴る様から。

※3……レバガチャ:カプコンの対戦格闘ゲーム「ストリートファイター2」などで、気絶してフラフラになってもレバーやボタンを連打する事で気絶から回復するのが早まる事から、プレイヤーが慌ててする操作を指してそういう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。