SSブログ

村ラギアクルス攻略の事 [【MH3】怪物狩猟人・備忘録]

 モンハン3。
ゲームバランスがかなりいいね。
ノウハウが溜まって素人も玄人も楽しめる仕様を心得ている感じ。
さすがカプコン。
 制限時間なくのんびり過ごせるモガの森をオフラインに用意するのもさすがわかってる。
こういう遊び方もできる懐の大きなゲームに育てたのは凄いと思う。
モンハンはもっといろいろ発展させる可能性があるゲームだね。
ただ強い武器や新モンスターを増やすだけが能ではない。

 オンラインの★3クエストはまだ手をつけていない。
そろそろまたまとまった時間、遊ぶ事ができなくなってきたのと、村クエストを進めなければ!という使命感がある。
 臆病ながらも村に帰ってきて農作業を再開するアイルーたち。
 生意気な事ばかり言うけど、たまーに役立つ事を教えてくれるガキども。
 頼りになりそうでならない昔はスゴかったという人望ある村長。
 いいケツした兄貴なのにもっぱら事務的な仕事で村を支えるセガレ。
 ヘタレっぽいけど、ちゃんと仕事する漁師のブラザーたち。
 頼みもしないのに魚の捌き方をしつこく教えてくれる太ましい港のママ。
 意味のないフランス語で会話を誤摩化す猫シェフ。
 いつもマイペースな鍛冶オヤジとツンデレ武器防具屋姉さん。
 出会った頃のムカつく態度がだんだん和らいで、憎めない可愛いヤツになってきたチャチャ。
 そして、阿呆な発言を連発し巨大フォントを駆使してウケを狙うあきれたギルド仲介人娘。
 どいつもこいつも癖があってなんだかなーという感じだったが、だんだん愛着が出てきて俺様が守ってやらねば!という気持ちが芽生えてきた。
特にギルド仲介娘さんは、あきれた態度ではあるけど実は結構一生懸命に仕事やってて、苦労するのがわかっているのに故郷の村の発展のために尽くしているなど、時折見せる可愛らしさがたまらん。抱きしめたい。
よし、結婚しよう!
004.jpg

罠よ! これはカプコンの罠!
嗚呼、しかしっ。
罠とわかっていても、掛かってしまいたい!

 そんなわけで、オンラインでのラギアクルス戦が慣れたところで村を狙うラギアさんをやっつけてやろうという算段です。
体当たりとか電撃放電とかがシャレにならないダメージなので、武器選択はスラッシュアックス。
現在、ボロス素材で強化した「アサルトアックス改」です。
 思案した結果、ラギアクルスにはスラッシュアックスが向いているという結論になったのでした。
ランスもなかなか良いようですが、手数が欲しいのでスラッシュアックスを選択。
 この武器、ガードはできないものの、回避はちゃんとできて意外と機動力があります。
大剣より難しいのかな、と思っていましたが使ってみた感想としては、そんな事はありませんでした。
大剣の攻撃は一点集中ヒットアンドアウェイが基本で、回避できない攻撃はガードでカパーという武器で、忍耐力と冷静な判断が必要な面があります。
 一方、スラッシュアックスは斧状態ではとにかくブン回して攻撃を当てつつ、ヤバいと思ったら大きく回避。ここぞというところで剣モードに変形し、転がり移動でモンスターの懐に張り付きつつ一気に攻撃を叩き込むというのが、私が使って編み出した基本戦術です。
ガードを考えずにガチャガチャやれば結構強くて、案外スラッシュアックスは初心者向けの武器なのかもしれません。
 ラギア緊急クエスト出発準備。
心配性なので、村のガキんちょが言ってた回復薬Gに加え、回復薬+ハチミツ10個持ち&調合書1+2で完全武装?。もちろん、秘薬も2つ持ちます。
 準備万端で臨んだところ、時計の10分針であっさり撃退。尻尾も切れました。
オンラインのヤツより弱いんだろうけど、ちょっと拍子抜け。

 帰ってくると、レイア狩猟のクエストが出ていたのでさっそく受託。
以前のシリーズでさんざん狩っているので、全然問題なく倒せるのですが滞空攻撃の種類が増えていたりして驚く事も。
動きがより飛竜らしくかっこよくなってていい感じです。
相変わらず「竜の爪」が出ないなー。なんでだろ〜。

 帰ってくると、ラギアクルス討伐のクエストが出ていたので勢いで受託。
今度こそぬっころしてやんよー。
捕獲するつもりなので、バギィシリーズを装備。
「捕獲名人」スキルは「幸運」スキルの捕獲版と聞きます。
成功すれば報酬画面で素材がたくさんもらえるはずなのです。いぇい。
 出発。
出会い頭に支給閃光玉ヒット。
ニョロニョロ動きやがってっ!
どうでもいいけど、ラギアクルスってドラゴンボールの神龍(シェンロン)に印象が似てるなぁと思う私です。ラギアの顔とか鳥山明が描きそうな感じですよ。
 斧モードで適当にぶん回してたら水中で尻尾切断!
か、かっこいいー!
俺TSUEEEEEEE!!
という気分にさせてくれる武器だと思います。
 2度ほど死にそうなダメージを食らいますが、チャチャに気が向いた隙をついて回復。
その後、地上戦で回復薬G10個を使い果たして用意していたハチミツを調合。
と、思ったら弱って逃げ出すラギア。
 ヤツは巣に向かっていったので、一旦キャンプに帰ってサブA支給品をもらって再び戦場へ。
ぐっすり眠っていた。体力回復してて捕獲できないかもしれないので10回ほど攻撃をヒットさせた後、シビレ罠設置。首尾よく捕獲できました。
 報酬画面。
たくさん並んだ中に「海竜の逆鱗」が! やった!
なんということでしょう。解体の匠の心ばかりのサービスなのか。

 帰ってくると村に新たな異変。
そして行方不明になる相棒チャチャ。
謎が謎を呼び、次回につづく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。