SSブログ

ヘイ、ジョーイ! [【MH3】怪物狩猟人・備忘録]

 何度目の挑戦だったのか、もう憶えていない。
ハンターランク31以上は俗に「上位」と呼ばれ、それまでの「下位」とは比べ物にならない困難なクエストが待ち受けるという。
 下位での仕事はやりつくした感のあるオレは、上位へのステップアップを図っていた。
上位へ上がるための緊急クエストは「峯山龍ジエン・モーランの討伐もしくは撃退」
だが。
すでに上位にいる頼れる仲間と時間が合わなかったり、風邪をひいてしまってクエストどころではなかったり、挑戦するもののパーティが3ダウンしてクエスト失敗など、どうもうまくいかなかった。
 体調が戻ったある日、オレは求人区で募集してみる事にした。
ちょうど★4緊急の貼り紙があったのでパーティに入ってみる。
2人の上位への昇格を手伝い、今度はオレの番だった。
しかし、それまで一緒に戦ったハンターが2人抜けてしまい、2人きりになってしまった。
残ったヤツはジョーイという名で、ファンキーな物言いが気になるが、義理堅いヤツだ。
 しばらく飛び入りするハンターを待ってみたが、誰も入って来る様子はない。
たった2人ではジエン・モーランの撃退も覚束ない。
なんてこった!
 そこでこの街のハンターの入出を管理するギルド事務所に知り合いのハンターがいないか問い合わせてみた。
するとフレンドのmelize(メリ蔵)がいたので声を掛けてみた。
彼はすぐ来てくれたが、募集の貼り紙を見るなり、
「おいおい、書いてある契約内容じゃ、このメライズ様は参加できないぜ」
 と、肩をすくめて見せた。
 よく見ると、募集の貼り紙には「下位ハンター限定」の文字。
上位の頼れる人が飛び入りでパーティに入って来れないわけだ!
 そこでオレは、自ら求人区でパーティ結成の募集要項の書類を書いた。
ロックラックシティはこう見えて厳格な契約社会なのだ。
書類の不備は許されない。
 オレとメリ蔵とジョーイ。
そして間もなく貼り紙を見てパーティに入って来たモニカと共にオレの緊急クエスト、上位に上がるための試験的クエストに出発する。

 ベテランハンター2人がいると、火力は圧倒的だった。
普通に戦っていたつもりだが、決戦ステージに移行するまでに峯山龍の2つの巨大龍牙は折れていた。
 場面は移って決戦場。
みんな巧みに砂上狩猟船の設備を遣うので、迫り来るジエン・モーランはなかなか船に近寄れない。
ベテラン2人は強力な武器で腕破壊を狙い、着実にダメージを与えていった。
オレとジョーイは必死で大砲の玉を運んでは撃つ。
 時間切れまで5分近くを余して、ジエン・モーランは砂上にどうと倒れた。
「おおおお。初めて討伐できたーっ」
 ベテラン組はもう当然のように剥ぎ取っている。
興奮して近寄り、剥ぎ取りを始めるオレとジョーイ。
どこが剥ぎ取りが容易なポイントかわからないので、オレはメリ蔵の後に付いていく。
焦っていてなんだかわからなかったが、なんとか2ケ所から剥ぎ取りができた。
そして帰還したオレは、めでたく上位ハンターの仲間入りができたのだった。
「恩は返したぜ、キース。じゃあな!」
「お、おい。待てよ。ヘイ、ジョーイ!」
 正式な礼を言う前にジョーイは去っていった。
目的を果たしたパーティは解散となる。
個々に別れる事になる狩猟仲間たち。
いつしかまた共に狩る事もあるだろう。
メリ蔵がニヤリと笑って肩を叩いた。
「上位へようこそ!」


 ロックラックの道具売りや素材売り、工房の人々などが心ばかりの祝いの品をくれた。
すぐに消費してしまうような物だったが、貧乏ハンターにはありがたい。
 上位のモンスターから受けるダメージは今までの比ではないので、手っ取り早く防御力を確保するにはGシリーズの防具をなんとしても揃えなければならない。
下位防具では今の時点でいいところまで強化しても1ケ所30そこそこの防御力だが、上位のGがつく防具は最初から40〜60くらいが当たり前。
5ケ所揃えれば段違いの防御力となる。
まずは素材集めだな。
また採取装備に身を固めてピッケルと虫アミのお世話にならねばなるまい。

 クエスト前に採る食事は重要だ。
料理の上手いアイルー(猫人族)が作ってくれる飯。
通称、ネコ飯。
 料金はかかるが、体力や防御が伸びたりして重宝する。
長丁場になりそうな時はスタミナが増える食材をチョイスしたり、非常に助かっている。
おまけに、ネコスキルもいくつか発動する。
半分くらいは本当にオマケ程度の効果で、あまり役に立たないものもある。
しかし中にはダメージを軽減したり、スタミナ消費を半減させたり、報酬の素材を増やすものもあって毎回ネコ飯を食べる価値は充分にあると思う。
 上位になって追加されるのが「秘境探索術」だ。
通常、5%程度の僅かな確率で上位のクエストの開始前に行ける事があるらしいが、この秘境探索術というネコスキルが発動すれば確実に行ける。

013.jpg


 メリ蔵のアドバイスで、まずは「デプスライト鉱石」「カブレライト鉱石」が安定して掘れる水没林へ行くと良いとの事だった。
クエストは飛甲虫20匹退治するクエストか、水生獣ルドロスを9匹狩るクエストが簡単でいいと教えてくれた。
行くぜ、上位。
オレのハンター人生、はじまったばかりっ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

あごじ

なんだか広く深く知識がハンパなくあって本当に尊敬します!

絵も上手いし!
あごじくん興味津々ですよ!

最近転勤やら引越やら仕事やらでなかなか自分の時間が取れない有様ですがまたご一緒させてくださいね♪
メリ蔵さんにも会ってみたいですし♪

また落ち着き次第オンしますのでその時はよろです♪
by あごじ (2009-10-15 01:13) 

Wyrem

 はっはっは、褒めても何も出ないぞ!
どれ、アゴジ君をモデルに1ネタ……っと!
あぶないあぶないっ(←何が)

 転勤とか引っ越しは大変ですね。
ものすごいエネルギー使っちゃいますものねえ。
上位に上がってHR40目指してがんばってるとこです。
今に追いついて色々なクエストに行けるようになる予定ですので、待ってて下さいなw
近いウチにご一緒しましょう。
ではでは。
by Wyrem (2009-10-15 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。