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【MH3】怪物狩猟人・備忘録 ブログトップ
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装飾品でオサレさん [【MH3】怪物狩猟人・備忘録]

 モンスターハンター3においては防具によるスキルが景気よく3つも4つも発動します。
初期の僅かな防御力では、このスキルの性能が狩りに大きく影響するものです。
 村の長から貰える支度金の1500ゼニーで採取に便利なレザー揃えを買えますので、最初はそれでモガの森を巡回して素材を増やしていったものです。
 鉄鉱石などが確保できるようになると、アロイシリーズを作りました。
会心攻撃が増える「見切り+1」や武器研ぎの隙が約1/5になる「砥石使用高速化」など、剣士に便利なスキルばかりでしたので長く愛用していました。
 リオレウスなどの攻撃力のあるモンスターが相手になると、アロイシリーズではもはや役者不足。
一撃で体力の2/3はもってかれるような事態は色々と不都合が生じます。
体力回復のために攻撃機会が減ったり、消費してしまう回復薬のコストもうなぎ上りです。
良い防具を作るのは、効率のよい狩りをするために不可欠です。
 で も お 金 が な い !
葛藤の末、まずは狩るのに慣れてて素材もあつまるレイアシリーズを作りましたので、当面の間はなんとかなりそうです。
そのままでレイア揃えを普通に装備しても聴覚保護がもう少しで+10なのに届かないなど惜しいです。
防具には各部分に固有のスロット数があり、そこにスキルポイントを持つ装飾品を埋め込んでスキルが発動する10や15などのポイントまでかさ上げするシステムです。
一部をラギア装備にするなどの方法がありますが、私の場合はレイアで揃えたかったので防具スロットに入れる装飾品で解決しました。
防音珠、加護珠などを付ける部分を入念に検討して「悪霊の加護」などのマイナススキルの発動を抑え、防御力を強化して110前後までもってくると、街★3クエストの飛竜とも対等に戦うことができるようになりました。
006.jpg


 トライからの新要素として、体の5ケ所の防具に加えて1つだけ「お守り」を装備できます。
採掘や報酬で入手できる「お守り」は、ランダムで様々なスキルポイントが決定されるらしく、運が良いと単体で1つのスキルが付くものもあります。
しかし、高いポイントが付くものの多くにはマイナススキルのポイントも付きがちですので、マイナスポイントなしで高いスキルポイントを持つ「お守り」は大変貴重なものです。
さらには、「お守り」の中にもスロットが空いているものが存在し、かなり自由なスキルのカスタムができるようになったのです。
 これを有効に活用しない手は有りません。
しばらくはそのありがたみがよくわからずに放置してボックスの肥やしにしていた「お守り」ですが、装飾品を色々と作れるだけの素材が集まり出すと俄然、その利用価値が上がってきました。
今のところ「効果持続+8  氷耐性−5」「達人+5」という2つが使えそうだったので、レイアシリーズに「効果持続+8  氷耐性−5」のお守りを装備してレイアスロットの余った1ケ所に「効果持続+2」の珠を入れて「アイテム使用強化」の便利スキルが発動。クーラードリンクなどの効果時間が増えるという、地味に便利で使えるスキル。
氷耐性−5が気になりますが、-10にならなければマイナススキルとしては発動せず、無いのと同様なので無問題。
これとは別に「達人」の上がるお守りを取り付けて「見切り+1」が発動するタイプも作りました。
バギィ揃えには「捕獲の見極め」をお守りと珠で追加。
捕獲専用装備にしました。
バギィ装備は氷以外の耐性が苦手なのが難ですけどね。
 装備の組み合わせを登録する数は20あるので、同じ防具でも良いスキルの発動する組み合わせをバンバン登録。使いこなせば、モンスターに合わせて最適の装備ですぐに挑めます。

 ちょっと前に「毒+4」というスロット1つ付きのお守りが出たので、ギギネブラ対策の装備に使えないか手持ちの装備を見回しました。
最近作る事のできた「インゴット」シリーズには5つ全てに1つずつスロットが空いていました。
おお! これはひょっとして。
毒耐性が+1になる装飾品の珠を合計6つ、一気に作って装備にはめ込んでいくと……。
「毒無効」が見事に発動。
よーしよし。
これでギギネブラの毒で悩まされる事はもうない。
 以前のシリーズですと状態異常系を無効にする装備を作るのは容易ではなかったのですが、トライでは運と工夫で割りと簡単に対処できて素晴らしい。
これであのキモカッコイイ人をぶっ倒す事ができますぜ!!
 ……そんなヒキを用意して、次回。
キースは村ギギネブラと戦う事になる。
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灼熱のアゴ〜火山デビュー〜 [【MH3】怪物狩猟人・備忘録]

 モンスターハンター3のマップ方式に慣れて来て、当初のようなやりにくさはなくなってきました。
どこがマップのつなぎ目なのかよくわからず、なかなか隣のエリアに行けなかったり、逆に行きたくないのにエリアチェンジしてしまうと結構なストレスになります。
 「孤島」「砂原」「水没林」「凍土」と、地形とエリアの繋がりをだいぶ覚えてきたので思う様移動して狩ることができるようになりました。
 村ではラギアクルスを討伐したので新フィールドである「火山」が出現。
貴重な鉱石がザクザク掘れるようです。
掘るぜ掘るぜー。
勢い込んでピッケルを満載し、まずはお手軽なウロコトルという中型モンスターを狩るクエストに出発。
ウロコトルは溶岩獣とも呼ばれ、見た目はタツノオトシゴ+トカゲといった感じです。
地面に潜ったり飛び出して来たりブレスを吐いたりしますが、それほど危険なヤツではないので、周りで騒ぐ溶岩獣を無視してピッケルを振るい、ガシガシと採掘します。
 火山に行けるようになると入手できるドラグライト鉱石がよく出ます。
これで中盤で結構使えるというインゴットシリーズを作れそうです。
さびた塊は凍土でもたまに出ましたけど、いずれもハズレ。
何かいいのがそろそろ出て欲しい〜。
採掘が終わると、指定討伐数ギリギリまで倒しておいたウロコトルの残りを討伐して問題なくクリア。
しばらくこのクエストで鉱石稼ぎかな。


 オンライン。
メリ蔵ことMelize殿がいたので部屋をつくる。
どこで聞いたのか、メリ蔵によると部屋名を「狩りもチャットも!」にすると比較的お子様が入ってこないとのこと。本当かしら。
 すぐにKENJIさんとOYAZIというハンターさんが入って来て4人パーティ。
すぐにみんな意気投合。
キースの未クエを中心にクエストをこなしていきます。
 で。
「ウラガンキン」に行こう!という事になる。
なにそれ?
そういえば、そんな名前の装備の人がいたかな。
「そいつ狩りに行ったことないんだけど、どんなの?」
 とキースが聞くと、
「アゴの素敵な兄貴」
「クッキングパパ」
 などとよくわからない返答が帰って来た。
なにそれ?
 どうも今までのシリーズでいうとグラビモスみたいなものらしい。
ふふーん、どんなモンスターだって驚きませんよ。

 火山到着。
マレコガネ採取に忙しかったキースは出遅れる事になる。
みんなが標的とエンカウント。
地図上にペイントボールによる光点が。
ああん、待ってー。
 火山エリア7。
そこがウラガンキンとの初めての出会いの場であった。

005.jpg


「う、うわー! なっなんじゃこりゃーっ!」

 肥大したアゴを地面に打ち付ける謎の巨大モンスター。
どういう進化の系譜を経たらこんな生き物になりますか。
 デカイ上に長細い。いや、長太いか。
こんな図体で尻尾振り横薙ぎとかするんだから危ない。
   し か も 高 速 回 転 移 動
吸い込まれるように挽かれてミンチになりそうになる。
「ぎゃー」
 断末魔の声を上げて、OYAZIさん死亡。
「おっちゃぁぁぁあああぁん!」
 おのれ、自称還暦のOYAZIさんの仇っ。
とはいうものの、たちまち回復薬が尽きる。
 エリアチェンジしてピンチをしのぎ、一息ついて戻って来たところを挽かれてキース死亡。
おのれえええええ!
 もう体力が残っていないので捕獲を希望する。
瀕死のウラガンキンがエリアチェンジしたので、みんなの了解を得て落とし穴をセット。
と、思ったら落とし穴のすぐ脇を通ってすぐにエリアチェンジ。
「最低の生き物だな」
「捕獲されれば死なずに済むというのに」
「ウラちゃんは空気読めない子」
 口々に言いたい放題言ってウラちゃんを追う。
みんな満身創痍でしたが、すぐ倒す事ができました。
 動きは慣れれば対処できそうだけど、ダメージが半端ないっすわ。
話を聞くと、慣れれば楽って言う人多いんだけど、もっと防御力強化をしないとこの先他のハンターさんに迷惑を掛ける事になりそうだ。
今後の課題とする。
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村ラギアクルス攻略の事 [【MH3】怪物狩猟人・備忘録]

 モンハン3。
ゲームバランスがかなりいいね。
ノウハウが溜まって素人も玄人も楽しめる仕様を心得ている感じ。
さすがカプコン。
 制限時間なくのんびり過ごせるモガの森をオフラインに用意するのもさすがわかってる。
こういう遊び方もできる懐の大きなゲームに育てたのは凄いと思う。
モンハンはもっといろいろ発展させる可能性があるゲームだね。
ただ強い武器や新モンスターを増やすだけが能ではない。

 オンラインの★3クエストはまだ手をつけていない。
そろそろまたまとまった時間、遊ぶ事ができなくなってきたのと、村クエストを進めなければ!という使命感がある。
 臆病ながらも村に帰ってきて農作業を再開するアイルーたち。
 生意気な事ばかり言うけど、たまーに役立つ事を教えてくれるガキども。
 頼りになりそうでならない昔はスゴかったという人望ある村長。
 いいケツした兄貴なのにもっぱら事務的な仕事で村を支えるセガレ。
 ヘタレっぽいけど、ちゃんと仕事する漁師のブラザーたち。
 頼みもしないのに魚の捌き方をしつこく教えてくれる太ましい港のママ。
 意味のないフランス語で会話を誤摩化す猫シェフ。
 いつもマイペースな鍛冶オヤジとツンデレ武器防具屋姉さん。
 出会った頃のムカつく態度がだんだん和らいで、憎めない可愛いヤツになってきたチャチャ。
 そして、阿呆な発言を連発し巨大フォントを駆使してウケを狙うあきれたギルド仲介人娘。
 どいつもこいつも癖があってなんだかなーという感じだったが、だんだん愛着が出てきて俺様が守ってやらねば!という気持ちが芽生えてきた。
特にギルド仲介娘さんは、あきれた態度ではあるけど実は結構一生懸命に仕事やってて、苦労するのがわかっているのに故郷の村の発展のために尽くしているなど、時折見せる可愛らしさがたまらん。抱きしめたい。
よし、結婚しよう!
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罠よ! これはカプコンの罠!
嗚呼、しかしっ。
罠とわかっていても、掛かってしまいたい!

 そんなわけで、オンラインでのラギアクルス戦が慣れたところで村を狙うラギアさんをやっつけてやろうという算段です。
体当たりとか電撃放電とかがシャレにならないダメージなので、武器選択はスラッシュアックス。
現在、ボロス素材で強化した「アサルトアックス改」です。
 思案した結果、ラギアクルスにはスラッシュアックスが向いているという結論になったのでした。
ランスもなかなか良いようですが、手数が欲しいのでスラッシュアックスを選択。
 この武器、ガードはできないものの、回避はちゃんとできて意外と機動力があります。
大剣より難しいのかな、と思っていましたが使ってみた感想としては、そんな事はありませんでした。
大剣の攻撃は一点集中ヒットアンドアウェイが基本で、回避できない攻撃はガードでカパーという武器で、忍耐力と冷静な判断が必要な面があります。
 一方、スラッシュアックスは斧状態ではとにかくブン回して攻撃を当てつつ、ヤバいと思ったら大きく回避。ここぞというところで剣モードに変形し、転がり移動でモンスターの懐に張り付きつつ一気に攻撃を叩き込むというのが、私が使って編み出した基本戦術です。
ガードを考えずにガチャガチャやれば結構強くて、案外スラッシュアックスは初心者向けの武器なのかもしれません。
 ラギア緊急クエスト出発準備。
心配性なので、村のガキんちょが言ってた回復薬Gに加え、回復薬+ハチミツ10個持ち&調合書1+2で完全武装?。もちろん、秘薬も2つ持ちます。
 準備万端で臨んだところ、時計の10分針であっさり撃退。尻尾も切れました。
オンラインのヤツより弱いんだろうけど、ちょっと拍子抜け。

 帰ってくると、レイア狩猟のクエストが出ていたのでさっそく受託。
以前のシリーズでさんざん狩っているので、全然問題なく倒せるのですが滞空攻撃の種類が増えていたりして驚く事も。
動きがより飛竜らしくかっこよくなってていい感じです。
相変わらず「竜の爪」が出ないなー。なんでだろ〜。

 帰ってくると、ラギアクルス討伐のクエストが出ていたので勢いで受託。
今度こそぬっころしてやんよー。
捕獲するつもりなので、バギィシリーズを装備。
「捕獲名人」スキルは「幸運」スキルの捕獲版と聞きます。
成功すれば報酬画面で素材がたくさんもらえるはずなのです。いぇい。
 出発。
出会い頭に支給閃光玉ヒット。
ニョロニョロ動きやがってっ!
どうでもいいけど、ラギアクルスってドラゴンボールの神龍(シェンロン)に印象が似てるなぁと思う私です。ラギアの顔とか鳥山明が描きそうな感じですよ。
 斧モードで適当にぶん回してたら水中で尻尾切断!
か、かっこいいー!
俺TSUEEEEEEE!!
という気分にさせてくれる武器だと思います。
 2度ほど死にそうなダメージを食らいますが、チャチャに気が向いた隙をついて回復。
その後、地上戦で回復薬G10個を使い果たして用意していたハチミツを調合。
と、思ったら弱って逃げ出すラギア。
 ヤツは巣に向かっていったので、一旦キャンプに帰ってサブA支給品をもらって再び戦場へ。
ぐっすり眠っていた。体力回復してて捕獲できないかもしれないので10回ほど攻撃をヒットさせた後、シビレ罠設置。首尾よく捕獲できました。
 報酬画面。
たくさん並んだ中に「海竜の逆鱗」が! やった!
なんということでしょう。解体の匠の心ばかりのサービスなのか。

 帰ってくると村に新たな異変。
そして行方不明になる相棒チャチャ。
謎が謎を呼び、次回につづく。
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苦労は序盤の醍醐味と思いたい [【MH3】怪物狩猟人・備忘録]

8/25
 オンライン3日目。

 ボルボロス、強い。
突進を舐めてるとすぐ大ダメージ。
ボルボロスさんの見た目も怖い。
まるで動く城塞だ。
ボルボの動く城。
城壁の下にギロン※1みたいな小さく鋭い目がある。
 とてもじゃないが、ガードの無い武器で挑む気にならない。
とりあえずは大剣で対処。
突進をガードしきれず食らったところに再度突進がくる。
遠目に視認できたので、回避、余裕でした!
と、言いたいところだったがお約束のようにピヨる※2。
レバガチャ※3もむなしく、敢えなく一死。
 挽回すべく立ち上がる。
すでに他の人が1死していて、次に誰か死ぬとクエスト失敗。
なかなかの緊張感。
 やっとボルボロスが弱って逃げ出したのでリスクを軽減するために捕獲をすることに。
尻尾が切れていないのが悔やまれる。
 休息場の泥沼でぐっすり眠っているボルボちゃん発見。
尻尾に向かって大剣溜めを始めるキース。
003.jpg

睡眠時ダメージ3倍のおかげか、その一撃で尻尾が跳ね飛ぶ。
イィーヤッハァ!
なんとか1死分の汚名は返上できたかな。


 ドスからの知り合いがトライに何人か居る事がわかったので、都合の合った日に落ち合ってはフレンド登録。
今日会えたのは、Melizeさん、RINさん。
3人で我がキースの★2未クエストを潰していく。
気の置けない仲間同士ですので、ガンナーに挑戦。
私はクラシックコントローラーのタイプ2。
つまり、PS2での仕様に近い操作タイプでやっているのですが、Wii のクラシックコントローラーにはアナログレバー部分の押し込みスイッチがない。
PS2だと、そこがボウガンの発射スイッチだったので戸惑う。
Wiiだとyボタンで発射、右レバー下でリロード。
PSPの「モンスターハンターポータブル2ndG」のボウガン操作の癖で、リロードするつもりでついaボタンを押してしまうので、構えては武器をしまうの繰り返し。
ええーい、慣れろ私。
 不慣れなガンナーですが、少しやり方がわかってきました。
仲間を回復できたり、簡単にモンスターを状態異常にできるのは魅力。
他のファンタジー系のゲームでいうところの魔法使い的立場のガンナーですので、剣士のみなさんに有り難がられるような、そんなガンナーに私はなりたい。

 HR18で次の★3ランクのクエストに行けるようになるらしい。
★2は全部クリアしたものの、HR15なのでレイアを狩ってハンターランクポイント稼ぎ。
HRが上がらないと色々なクエストに、他の仲良しさんとは一緒に行けない。
それがロックラックのハンターズギルドの鉄の掟(オルメタ)である。
ギルドの一員たるハンターとしてはそれを守る他無い。
勝手なショバ荒らし(チート)などしようものなら、ギルドの恐ろしい制裁が待っている事だろう。
 今日の2人に会う前に3回ほどレイアを狩ったんだけど、初レイアで「雌火竜の逆鱗」が出て、3回目でまた報酬画面で「雌火竜の逆鱗」が出る。
Melizeさん(キースの心の中ではメリ蔵と呼称)曰く、
「逆鱗はレイアもレウスもトライでは激レアだよ」
 とのこと。
……この運がモンハンドスでも欲しかった。
まあ、とりあえずはこの幸運を喜ぼう。
その後、レイアを10回近く狩ったはずだが、逆鱗はまったく出なかった。
数学でいう、確率の平均化が起こってしばらく出ないかもね……。

 強力なモンスターに対して防御力がアロイシリーズではおぼつかなくなってきたので、次に作る剣士用防具をチョイス。
ボロスシリーズもいいが、お金に限りがあるのでまずはより防御力のあるレイアシリーズを作る事にする。聴覚保護が付いて耳栓発動できればガードのないハンマーやスラッシュアックスや太刀で役立ちそうだ。レイア素材もたまって来たしね。
 おお?! 胴のレイアメイルで逆鱗が必要なのか。
なるほど、これは重要。逆鱗が早めに出てくれてよかった。
 素材「竜の爪」が3つ足らなくて脚部分が作れない。ぬう。
素材屋には売ってないし、どう手に入れたものか。
もどかしい!
「竜の爪」はレイアを倒しているうちに手に入ったはず。
捕獲していて手に入らないということは、討伐して剥ぎ取りか、その報酬で出るのかな。
今度はそれで試してみよう。

 ところで、初回購入特典のモンスター頭像ですが。
MH000buyit!.jpg

「クルペッコ」でした。
レウスかラギアクルスのどちらかがイイ!!
と思っていると来る物欲センサー。
 私のクジ運のなさは昔からであります。
でも、クルペッコの叫んでいないときの丸っこいフォルムは結構好きです。
いいデザインだと思う。


 Wiiショッピングで、なつかしゲームの8/25配信をチェック。
namcoのアーケードでしか遊べなかった「ファイネストアワー」をダウンロード購入。
800Wiiポイント。
 おお、このゲームがご家庭で遊べる時代になるなんて!
ちょっと感動。
横スクロールのロボットアクションシューティングゲームです。
みんなもダウンロードして遊ぶんだ!

— — — — — — — —
※1……ギロン:ウルトラ怪獣。包丁ヘッドな怪獣。横から見たイメージが似てなくもない。私個人としては、TAITOの横スクロールシューティングゲーム「ダライアス」シリーズへ伝統的に出てくる「グレート・シング(G.T)」と印象が被る。

※2……ピヨる:カプコンの対戦格闘ゲーム「ストリートファイター2」などで、気絶してフラフラになり、頭上に星やヒヨコが舞い、ピヨピヨと音が鳴る様から。

※3……レバガチャ:カプコンの対戦格闘ゲーム「ストリートファイター2」などで、気絶してフラフラになってもレバーやボタンを連打する事で気絶から回復するのが早まる事から、プレイヤーが慌ててする操作を指してそういう。
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怪物狩猟人3縁起 [【MH3】怪物狩猟人・備忘録]

8/1
カードで黒WiiとMH3購入。
キャラクターメイキングだけする。
最初は男キャラ。
Keithと名付ける。
キースと読みます。




忙しいので半月ばかり封印。



MH001.jpg



8/16
 村クエスト開始。
事前情報はいっさい仕入れず、攻略本なども買わずに遊んでいるので全てが新鮮。
モガの森で資源集めしつつ★1クエストをポツポツ進める。

 素材集めしてると雑魚モンスターのジャギィが非常に邪魔っけだが、たいまつで2回ほど叩いてあげると嫌がって去って行く事に気付く。
追い払った後は何者にも邪魔されずに思う様採取採掘できて快適。
凍土のバギィも同様。

MH002.jpg



8/22
村クエストは比較的順調。
ラギアクルスの緊急クエストが出た。
 ロックラックの街に行く気になったのでオンラインに行く手続きをする。
多少通信トラブルはあったが、問題なくインターネットに接続。
Wiiポイント3000分購入。
SEGA「ファンタシースター」をダウンロード。
このシリーズやったことないのです。

 オンライン。
操作の仕様が色々変わっていて戸惑う。
チャットのシステムがドスとかなり違う。
説明書を見て、USBキーボードのファンクションキーで定型文を出せる事を知り、戦闘中でも喋れるようになる。

 お子様が多いのか、非常にカオス。
あいさつも無く入って勝手にクエスト受注して消える人多数。
 たまたま入った街で、気の合いそうな人数人としばらく一緒にクエスト。
SiNさんはなかなか愉快で話せる人。
Gaoさんは学生で、学校生活をダルがっていた。
みんななかなかの腕前。
ハンターランクは6くらいになった。


8/23
 起き抜けに早朝オンライン。
いきなり通信エラー。なんでこうなる。
どうも、本体電源を落とすと無線Wi-Fiの接続情報を認識しなくなるらしい。
接続設定をやりなおす。面倒だ。

 午前中はお子様が少なめか。
街検索で、「初心者あつまれ!」を探す。
自己紹介文をチェックして無記入やヤバそうな人は避け、話の通じそうな人のいる街を選択。乱入。
★1のクエストを潰して行くが、★2クエストが現れない。
HR8になったら緊急クエストが出て、ボルボロス討伐。
帰っても★2クエストが出ない。何故?!
どうも、HR9にならないと行けないらしい。
しばらくヘチマトカゲ「ロアルドロス」と物真似発火鳥「クルペッコ」を交互に狩ってHRP稼ぎ。
 途中、クルペッコクエストで、ペッコちゃんがリオレイアを呼ぶ。
レイア、登場。
みんなでフルボッコにする。
2人昇天。適度な緊張感。
トライでの初レイアにして、報酬画面で「雌火竜の逆鱗」が出る。
なんということでしょう。解体の匠の心ばかりのサービスなのか。

なんとかHR9になり、★2クエストが出たので安心してログアウト。


8/24
 夜半過ぎ、仕事から帰って1時くらいから街に繰り出す。
街検索で、「初心者あつまれ!」を探す。
HRが7と8の人が2人でやってる街に飛び込む。
HIROさんは全身レウス揃え。すげえ。
mdukiさんは普通のペッコ装備ながらベテランそうな動き。
 2人ともまだ★2クエストが出ないので★1クエストを何度も繰り返している。
一通りクリアするとやっと緊急クエストのボルボロスが出たようで、それにつきあう。
2人の緊急クエストをクリアしてみんな眠くなったので、フレンド登録しあってログアウト。

 村で装備を整える。
色々と強化&生産できた。
でも、まだまだ足りない素材ばかり。
お金も全然足りないが、MH2の初期のような育ての辛さは少ない。
これならセカンドキャラも比較的早めに育てたくなるというもの。
 オンラインの人々を見ると、ボウガン使いは1%程度しかいない。
つまり100人に1人くらい。
 ここはちょっとガンナーに慣れて奇異の目で見られたい!!
と、いう事になり、さっそく1本作成。
今回のボウガンは「バレル」「フレーム」「ストック」の3パーツを装備する組み合わせで性能が変わり、3部品の総重量でライトボウガン、ミドルボウガン、ヘヴィボウガンと判定され、アクションの制限が変わる。もの凄い数のカスタムが存在する事になり、かなりマニアックな要素のある武器になった。まあ、便利な組み合わせや定番というのは決まったものになってくるのだろうけど。
 とりあえず、モンハン3攻略Wikiの初期お勧め組み合わせという、「バレル」と「ストック」がライトボウガンで、「フレーム」がヘヴィボウガンを作成。
 性能の細かい部分を理解して吟味できるようになったらもっと色々作ってみよう。
それに合わせて、何かガンナー防具も作りたくなった。
当面は剣士&ガンナーで共用できるレザー揃えを着て出撃するつもりだが、ガンナー専用スキルは魅力。
リノブロ装備は反動軽減がつくようなので作り出す。
素材が足りないので、今後の課題。
リノブロスを狩ると生肉になりがち。
リノブロ装備のデザインはむかーしの潜水服風で笑える。
頭頂部に空気管の付くアレですね。

 村クエストでドスバギィを2回倒して素材を揃え、バギィ装備を整える。
「捕獲名人」や「氷耐性」がつく。
溜め短縮となる「集中」スキルもつくのでハンマーや大剣向きだ。

 凍土に行くとよく邪魔しに現れる巨大ギィギのギギネブラさん。
フルフルに印象が似ているギギネブラさん。
洞窟内だと目に当たる部分が鋭く光ってスパイダーマンのライバル、ヴェノムに似ててカッコイイ。
倒してみたいが、今の装備だとダメージが半端ない。
体力がどれくらいあるのかわからないし、倒すとなんだか呪われそうで怖い。
もう少し装備を整えたらフリーハンティングしてみたい。
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